港町むろらんの賑わいは、何処へ!!♪♪出船♪入船♪〜其れ宝船♪♪〜

室蘭は今、フェリー航路が廃止の憂き目に合い、港の衰退振りが街の発展に影を落とし心配な限りです。
室蘭港は大きな船も入港する事が出来る天然の良港と言われている。だが・・・・工業都市故の宿命か街作りに美観を求められる事もなく、折角の海・山の美しい景色も大切にされる事もなく、山は崩され、美しい海の入り江は埋め尽くされて市民は多くの良いモノを失ってきた誠に残念である。今こそ市民の目線で*「室蘭港のウォーター・フロント」を考えてみる必要があるのでは。(巨大な鉄鋼石材輸送船「薩摩丸」も、小さな、水先案内の先導により難なく港に接岸、此れが映画のタイタニック号やクィーン・エリザベス号みたいな美しい旅客船が訪れる港であったならと想像してみたくなる。!!(下段の写真は初代*「海王丸」室蘭港寄航の際の画像)

いつの日にか、室蘭が世界都市の仲間入りが叶ったとしたら、摩天楼の都市が出現するかも?其れはどんな都市風景だろうか?丁度いま、上海万博が開催されている真っ最中ですね、テーマは*「”より良い都市・より良い生活”」(Better City Better Life)となっているが。誰もが求めて止まない、”より良い都市・より良い生活”とはどんなモノだろう?!市域を小さくマトメて土地の高度利用を図り、それから更に大きく自然の再生と保全を図る事を願って止まない・・・
数年前に東京で世界都市博が計画された事が有ったが、その時は都民の反対の声によって計画は頓挫してしまったが・・・そんな世界都市博を室蘭で開催できたなら面白い、そういった博覧会を契機に都市を作り変える原動力にして自然と共生する都市を目指す事が出来たならとブログで勝手に夢を描いてみる。